土地家屋調査士に業務を依頼した場合の相場,費用の目安 土地家屋調査士報酬ガイド

こんにちは,土地家屋調査士の安島です。土地家屋調査士の報酬は,2003年8月1日からそれまで法務大臣認可であった報酬規定が廃止され,業務内容による作業工程ごとの所要時間等に基づき,個々の事務所ごとに定めることができるようになりました (報酬の自由化)。依頼しようとする土地家屋調査士の見積額が適切なのか,自由化されたことでかえって判断が難しい場合もあるかと思います。
土地家屋調査士に業務を依頼した場合の費用の相場,目安について,日本土地家屋調査士会連合会*が全国の土地家屋調査士を対象に行ったアンケートをもとにまとめた土地家屋調査士報酬ガイド(令和4年版、PDFファイル 3.55MB)で平均報酬額(税抜)を公開しています。なお,当ガイドに記載されている各種登記の報酬額は土地家屋調査士の報酬だけでなく,実費を含んでいることにご注意ください(2024年9月3日,日本土地家屋調査士会連合会担当者に確認済み)。
また,相見積もりの場合には安い費用にひかれがちですが,必要な業務の漏れがないか,追加の費用が発生しないかなどの注意が必要です。

* 各々の土地家屋調査士が所属する都道府県別の土地家屋調査士会の統括団体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です